『マーメイドソング』の公式blogです  リンクフリー
by mermaid_song
カテゴリ
TOP(NEWS、更新履歴)
公演概要
introduction
CAST
STAFF
STORY
Ticket & Time Table
MU プロフィール
制作日誌(随時更新)
フライヤー
BBS
劇場案内 アクセスMAP
レビュアー募集
ギャラリー
出演者次回公演情報
Outro(公演後企画)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フライヤーのリペア。そして制作セミナーに出席。
e0099030_342014.jpg


10月某日。

「上の画像は新しくチラシの裏面に印刷した<キャッチコピー>と<レビュアー募集>のデザインである。兼ねてより紙媒体は好きだけど、インターネットの即時更新や変更が出来る部分に負けてるなーと思っていたので、勝手に対抗して更新・変更やれるようにした(プチ発明家)。今回のフライヤーがわざと片面印刷なのも、ここに理由がある。

いまのところ客演する女優さんver.×2と王子小劇場(特別挨拶付き)ver.他にも11月からは上記のレビュアー募集とコピーを付けてリペアしてる。これなら劇場によく通う常連なお客さんや演劇関係者が、いつも同じチラシの束を覗いても少しは退屈しないでいてくれるだろう。我ながらこういう画期的で、ダイレクトにコンタクトできるのがいいと思ってる。劇場や公演の違いで他にも独特の見出しや、そこに合わせた挨拶文や特典があるかも知れない(つーか仕込んでます・笑)。ですから劇場や街でみかけたらぜひ裏面もめくって見てくださいね。」



10月某日。

芸団協主宰の制作者の為のセミナー『小劇場に明日はあるか?』に出席して来た。
自分の肩書きとしては『劇団MU主宰/劇作・演出家/俳優・ナレーター』とさらに名刺にはクレジットしてないけど、制作業務にも関心があり、どっぷり作業してる。もうお前何者なんだ、と自分で自分に問う(笑)。ゲストの徳永京子(演劇ライター) さんと今井浩一(『シアター・ガイド』)さんに会ったり話を聞きたくてぶっちゃけ行ったので、失礼だが他の制作さんのお話よりお二人の話がもっともっと聞きたかった。名刺交換の時トークしたが全然足りないよお。個人的な制作より、演劇界自体の大きな制作について話したかったのが正直なところ。

演劇界のいつまで経ってもダサいフライヤーの数々が環境破壊に繋がってると以前の制作日誌でも書いたが、それを本気で会議しようと思ってる団体もいらして(というか大御所ばかりだし、本気!)12月の「吉祥寺ちらし会議」は参加しようと思う。セミナーでも「チラシに変わる何かあるか」という話題があったが逸れて消えてしまった。ぼくはチラシ自体の質の向上を考えないで、それ以外があるとはまず思わない。演劇と言う形に残りづらいジャンルで唯一「物」として残ったり流通する紙(チラシ)がぼくは愛おしくてたまらないし、そういう人も多いはず。ナイロン100℃のケラさんや拙者ムニエルの村上さんも相当こだわってるって聞いた。ま、実物見ればすんごい感じるけど、改めてリスペクト。

結局、映画館の劇場ロビーにおける能動的な配布が一番、幸せなんだと思う。お客さんが能動的に「欲しい」と思うデザインを心がけること。そういうのを無視して、演劇は劇場の椅子にチラシ束をボンと置くから、観客は受動的にならざる得ないし、あらゆる面でザル過ぎる。劇場や公演も削ぐわないデザインはどんどん折込を受け付けなくていいし、淘汰して欲しい。と、おこがましく書いたが、それくらいやらないと実際向上なんてあり得ないと思って、ぼくは必死こいて死ぬ程色校やデザインチェックしたりして、毎回無茶なくらいチラシに関わってる。その神経質さとこだわりはもちろん芝居自体にも繋がってるので安心して欲しいくらいです。わはは」

text hasegawaayumu
[PR]

by mermaid_song | 2006-11-02 02:02 | 制作日誌(随時更新)
<< 『マーメイドソング』CAST紹介 藤本真弓 >>